2006/10/25

かな漢の起動キーの設定

ことえりが起動できるようになったが、Command + spaceでの入力モード切り替えはとても使いにくいので、これも変更することにした。

CapsとControlキーを入れ替えてあるので、左下のControlの刻印のあるキーを押すとCapsとして振る舞うようになっているが、ことえりの環境設定メニューに、入力操作時にCaps lockキーがどのように動作するかを指定できる項目があった。

この設定を「上げた時「英字を入力」」に設定すると、Capsが入っていない時に英字モード、入っている時にひらがな入力モードになるようだ。

5分ほどこの設定を使って見ているが、使い勝手はそこそこ。Controlキーの場所が正しくないキーボードでControlキーを押す時に小指の付け根でControlキーを押す流派があるのだが、その要領で、入力モードの切り替え時に同じように押せばいい。どうもあと一歩しっくりこないのだが、切り替え時に動作が一旦止まるからのような気がしている。

バックスラッシュキーがreturnキーの上というなかなかいい場所にあるので、WnnチックにControl+\でもいいかなぁと思っている。

0 件のコメント: